人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A craze for Enid Collins

Summer Time

我が家は海から5分くらいの距離にあるので,毎年夏になると,海水浴に行く人や車で周辺の道路は週末大渋滞^^;

あーまたこの季節が来ちゃったか・・・と思うと同時に,夏だなあ・・・としみじみ実感したりもするんですが,今年は夏休みに入ったというのに,原発事故の影響か,電力不足で休日が色々になっているせいか,道路も海も人は少なめ,海の家も少なめで,道を歩いていても海岸に行っても少しさびしい感じがします。

でも,人や車はそんな状態ですが,庭先の花々や蝉の鳴き声は変わりませんよね。
周りが例年より静かな分,今年は蝉や鳥の声が例年以上に鮮明に聞こえるように思えます。

そんな夏の光景を切り取ったかのようなバッグがこれ,『Summer Time』^^
このバッグ,おそらく『Summertime 4』まであるシリーズ物ですが,各デザインはそれほど違いません。


最初はこちら。『Summer Time』
明るい緑のエナメルもどき(ビニール)のトリムが,バッグの雰囲気にバッチリです049.gif
Summer Time_d0233898_112479.jpg

このバッグは,次に登場する『Summer Time Ⅲ』より,さらに一回り小さい小ぶりのキャンバスバッグになります。
Summer Time_d0233898_11314050.jpg

Summer Time_d0233898_11321371.jpg



そして,『Summer Time Ⅲ』(1963年)。
Summer Time_d0233898_11345198.jpg

粗い麻のキャンバス地が,とてもよい感じのバッグです。

蝶の羽のところの金色のモールは,糊で形作られているのではなく,珍しく金色の糸で縫い付けがされています。
Summer Time_d0233898_12323973.jpg

Summer Time_d0233898_12352455.jpg

Summer Time_d0233898_12484529.jpg



最後は,大きいキャンバスバッグの『Summertime 4』(1966年)。
Summer Time_d0233898_1252963.jpg

キャンバス一杯に,花と蝶と虫たち・・・ まるで,一幅の絵のようですよね!!
見る者の気持ちをほわっと温かくさせてくれる賑やかでかわいいバッグです^^

またまた蝶のデザイン,少し違いますよ~!
Summer Time_d0233898_12544062.jpg

Summer Time_d0233898_12553684.jpg

Summer Time_d0233898_12555639.jpg

それから,タイトルのデザインも,縦にSummertime。数字もローマ数字ではなく,アラビア数字の“4”です。
Summer Time_d0233898_12571959.jpg


3つのバッグともに,それぞれ似ているところ,違うところがあって,そんなマイナーな違いを見つけて密かに楽しむのも,おもしろいものです^^



by kamakurabudda | 2011-07-30 12:47 | その他 Others

アメリカ,テキサス州出身の女流バッグデザイナー『Enid Collins』(エニッド コリンズ)をご存知ですか?
by kamakurabudda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

掲示板

ただいま、ヤフオクにコリンズバッグ出品中です(結構出しました;;)!
よろしければ見てくださいね(ブログに登場済みのものもあります)^^

ヤフオクの出品者IDは,「kantatopanta」です。

なお、出品中のバッグについてのお問い合わせは、このブログのコメント欄からでも結構ですよ!



ブログ記事やコリンズバッグについてのコメント・要望などなど、いつでもお気軽にお寄せくださいね!!発信ばかりでも寂しいのでぜひ~^^;
更新していないときでも毎日ブログのチェックはしていますので、大丈夫で~す♪


このブログへのリンク、紹介等、大歓迎です^^
ただ、基本的に相互リンクでいきたいと考えていますので、事前にメールまたはコメント欄からご連絡いただけますと嬉しいです。

検索

ファン

My Collins' ダイジェスト

www.flickr.com
kamakurabudda's items Go to kamakurabudda's photostream
トルコリラFX業者

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

ブログジャンル

画像一覧