人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A craze for Enid Collins

鳥のバッグ その3 ~gilded cage, bijou birds, glitter bird, Decoy

こんばんはー^^

今日はなんとなく「鳥のバッグ」をアップしたい気分・・・♪
ということで,ランダムに4つのバッグを選んでみました!


まずは,“金ぴかのカゴ”という意味の『gilded cage』
鳥のバッグ その3 ~gilded cage, bijou birds, glitter bird, Decoy_d0233898_2335070.jpg

とても美しいバッグ・・・
ですが,どこか,切ない気持ちにさせるバッグです・・・
タイトルからすれば,ケージの中の鳥がメイン?とも思えそうですが,堂々として美しく描かれているのはケージの外にいる鳥の方。
ケージの鳥には,ロードランナーのような自由さやコリンズのニワトリに見られるような雄雄しさはありません。自由を奪われ,どことなく悲しそう。
鳥のバッグ その3 ~gilded cage, bijou birds, glitter bird, Decoy_d0233898_2318338.jpg

金色のきれいなカゴと,自由を奪われてしまったその中にいる鳥・・・
その対比がなんともシニカルで,エニッド・コリンズらしい一面が出ているように思えるバッグです。
鳥のバッグ その3 ~gilded cage, bijou birds, glitter bird, Decoy_d0233898_23212126.jpg



次は,手放してしまったバッグになりますが,『bijou birds』
鳥のバッグ その3 ~gilded cage, bijou birds, glitter bird, Decoy_d0233898_23234067.jpg

ガラスビーズで彩られた8羽の小さな鳥たちが,共演しているバッグです^^
鳥のバッグ その3 ~gilded cage, bijou birds, glitter bird, Decoy_d0233898_23254918.jpg

手(羽)を広げていたり,お尻を振っているようだったり・・・
鳥のバッグ その3 ~gilded cage, bijou birds, glitter bird, Decoy_d0233898_2326443.jpg

踊っているみたいですよね~!!


お次のバッグは,『glitter bird』
鳥のバッグ その3 ~gilded cage, bijou birds, glitter bird, Decoy_d0233898_23295280.jpg

タイトルのとおり,中心の大きなクリスタルのビーズが印象的な鳥です。
鳥のバッグ その3 ~gilded cage, bijou birds, glitter bird, Decoy_d0233898_23314415.jpg

欲を言えば,お腹のビーズに若干くもりがあるので,状態のいいビーズに取り替えてあげたいなぁ~(笑)


最後は,鳥であって鳥ではない『Decoy』
鳥のバッグ その3 ~gilded cage, bijou birds, glitter bird, Decoy_d0233898_2337595.jpg

ナゾ掛けのようですが,“Decoy”とは,猟などで使う鳥の模型のことなので,
鴨の置物をイメージしていただければいいと思います^^
こういう鴨のお土産,なんか見たことがありませんか~???(笑)

ビーズがついていないバッグで,ペイントはとても絵画チックです。
鳥のバッグ その3 ~gilded cage, bijou birds, glitter bird, Decoy_d0233898_23393165.jpg


このバッグには,上蓋の鏡の周囲に色々な書き込みがなされていました。
鳥のバッグ その3 ~gilded cage, bijou birds, glitter bird, Decoy_d0233898_23413729.jpg

鳥のバッグ その3 ~gilded cage, bijou birds, glitter bird, Decoy_d0233898_2342244.jpg

「お父さんと楽しいときを過ごした」とか,「△△に旅行している」とか,「いつだと交渉できる」だとか・・・。何か,大事なことや記念にしたいことがあったとき,このバッグに書き留めていったものなのでしょう。
こういう持ち主との思い出を共有してきた証のあるバッグには,状態のいい使用感のあまりないヴィンテージバッグに対するのとは少し違う,なんていうか,慈しみ・・・のような感情を抱いてしまいます。
そういう思い出を含めて今私の下にやってきたこのバッグを,大事にしたい。
バッグの思い出を増やしてあげたい・・・
使命感?にも近いような,不思議な感情です。



by kamakurabudda | 2011-09-04 23:56 | 鳥 Birds

アメリカ,テキサス州出身の女流バッグデザイナー『Enid Collins』(エニッド コリンズ)をご存知ですか?
by kamakurabudda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

掲示板

ただいま、ヤフオクにコリンズバッグ出品中です(結構出しました;;)!
よろしければ見てくださいね(ブログに登場済みのものもあります)^^

ヤフオクの出品者IDは,「kantatopanta」です。

なお、出品中のバッグについてのお問い合わせは、このブログのコメント欄からでも結構ですよ!



ブログ記事やコリンズバッグについてのコメント・要望などなど、いつでもお気軽にお寄せくださいね!!発信ばかりでも寂しいのでぜひ~^^;
更新していないときでも毎日ブログのチェックはしていますので、大丈夫で~す♪


このブログへのリンク、紹介等、大歓迎です^^
ただ、基本的に相互リンクでいきたいと考えていますので、事前にメールまたはコメント欄からご連絡いただけますと嬉しいです。

検索

ファン

My Collins' ダイジェスト

www.flickr.com
kamakurabudda's items Go to kamakurabudda's photostream
トルコリラFX業者

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

ブログジャンル

画像一覧